千代紙のある暮らし

千代紙ってきれいだけど、何に使ったらいいのか分からない。

そんな声にお答えして、今週は千代紙の楽しみ方をご提案しております。

今日ご紹介するのは、手作り葉書とポチ袋のご提案です。

気に入った千代紙の柄を切り抜いて、またはちぎって貼るだけでオリジナルの葉書が作れます。

和紙用の糊を使わなくても、紙同士ですから、スティックのりで十分貼れます。

貼った千代紙の下あたりに、お手持ちのハンコを押すと、ちょっとオシャレになります。

また、ポチ袋やのし袋を作るのもいいですね。

お金はもちろん、チケットを入れて渡したり、ゴールデンウィークにお出かけしたお土産のお菓子を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

可愛いぽち袋はもちろん、なかなか市販されていない、渋いポチ袋も手作りだと作れますね。

ふたつとない、オリジナルのハガキやぽち袋を作ってみてはいかがでしょうか?