カテゴリー別アーカイブ: 山形屋紙店日誌

秋ですね

神保町で見つけた桜の照り葉とぼかし染め和紙が同じ色でした。

ぼかし染め和紙

秋も深まってきましたね。

みなさま良い週末をお過ごしください。

また来週のご来店を心よりお待ち申し上げております。

七五三

今日は七五三ですね。

七五三のお祝いを迎えられたお子様、ご家族の皆様おめでとうございます。

オリジナル金封

東京は雲ひとつない快晴のお天気です。

どうぞすてきな1日をお過ごしください。

三椏の花

お店のご近所に三椏が植えてあり、だんだん咲き始めてきました。

三椏の花

三椏は和紙の原料のひとつです。

滑らかできめ細かい和紙となるので、かな用の紙や便箋用紙、巻紙などになります。

黄色やオレンジの三椏の花はとてもかわいらしいですね。

桜の開花も待ち遠しいですね。

ねこの日

2月22日は猫の日だそうですね。

当店ではたくさんの猫商品をを取り揃えております。

便箋、一筆箋、ぽち袋、千代紙、手ぬぐい、置物など…お気に入りの猫商品をぜひ探してみてくださいね!

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

白玉椿

当店に白玉椿を飾っています。

白玉椿

朝一は硬い蕾だったのが、お店があたたかくなると、ほんのり開いてきました。

見頃の椿、ご来店された折にご覧いただけると幸せです。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

土佐和紙 夢幻染

今日は高知県で和紙に様々な染めをされている職人さんの田村さんご夫婦が当店にご来店くださいました。

当店では田村さんが染められた和紙を多数取り揃えております。

土佐和紙 夢幻染 刷毛染

一枚一枚景色の異なるダイナミックな夢幻染め。

土佐和紙 夢幻染 刷毛染

刷毛の勢いと染める色によって、雰囲気がガラリと変わります。

和紙に楮のチリを漉き込んだチリ入り和紙を染めたものや

土佐和紙 夢幻染 刷毛染

落水紙と呼ばれる、水を落として細かな模様をつけた和紙を染めたものもございます。

土佐和紙 夢幻染 刷毛染

近日、田村さんの新作の和紙も入荷いたしますので、どうぞお楽しみに!

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

和紙の海

当店で販売している和紙を使って、海の景色を作りました。和紙 海海と空は1枚のぼかし染め和紙を貼って表現しました。砂浜は杉皮入り和紙、波打ち際は落水紙、島は雲龍紙、カモメには檀紙を使っています。和紙いろいろ砂浜には和紙で作ったカニや貝と、本物の貝を貼り付けました。和紙 海和紙 海お買い物の合間に見ていただければ嬉しいです。みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。