月別アーカイブ: 2015年9月

美濃和紙・雲龍紙

美濃(岐阜県)から手漉き雲龍紙を入荷いたしました。

水を落として模様をつけた落水紙に、楮の太い繊維を漉き込んだ楮紙です。

 

手作りランプシェードなど、芸術の秋の工作にいかがでしょうか?

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
美濃雲龍紙

約60×90cm

1500円(税別)

干支千代紙「申」柄を入荷いたしました

来年の干支「申」柄千代紙を入荷いたしました!

 

市松柄の千代紙4色と

 
小紋柄の3色がございます。

  

年賀状作り、ぽち袋やお正月用箸袋作り等にいかがでしょうか?

干支のほかに、松竹梅や宝尽くし、鶴など縁起物柄も多数ございます。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
千代紙

1/4サイズ (約30×45cm)180円

全紙サイズ(約60×90cm)700円

(税別)

  

富士山ちぎり絵はがき

当店オリジナルで作っています「富士山ちぎり絵はがき」シリーズに、新作が登場し致しました。 
左から「錦秋富士」と「雪花富士」 です。

和紙のちぎり絵を官製はがきにプリントしています。

日々のお便りにはもちろん、海外へのお土産にもいかがでしょうか?

他にも様々な富士山はがきが20種類ほどございます。

お気に入りの富士山をぜひ探してみてください。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

富士山ちぎり絵はがきシリーズ

1枚入り
200円(税別)

菊の節句に…

九月九日は五節句のひとつ「重陽の節句」ですね。

縁起の良いとされる奇数の中で一番大きな陽の数、九がふたつ重なることから重陽の節句とされています。

そして、この日は菊の節句とも呼ばれています。

昔は、前の日の夜に、菊の花の上に綿をのせておき、九日の朝、露の染み込んだ綿で身体を撫でたりしたそうです。

なんとも風流ですね。

そんな菊の節句に因み、菊柄モチーフの小物を集めてみました。 

 
菊柄の千代紙で、菊の節句を楽しんだり、菊柄の便箋や葉書でお便りをしてみたりしてはいかがでしょうか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております。