月別アーカイブ: 2016年10月

神保町ブックフェスティバル

今日明日の2日間、いよいよ「神保町ブックフェスティバル」が開催されます。

今朝は肌寒いですが、日中は少し気温が上がる様ですね。

当店では店舗前にて、お買い得セールを行います。

様々なお買い得和紙、和紙製品、和小物、来年の干支関連商品などが多数並びます。

ぜひこの機会にお立ち寄りください。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

神様の名前の和紙

当店では、出雲大社・伊勢神宮の遷宮をきっかけに、様々な神様をイメージした和紙セットを作っています。

今回、ご好評いただいております「おおくにぬし」を再入荷致しました。

黒を基調とした、千代紙、手漉き和紙、金銀もみ紙等を「おおくにぬし」の神様のイメージでセットしました。

ぜひお店でご覧ください。

黒谷和紙

京都・黒谷和紙を入荷いたしております。

写真は、色をつけた和紙をの原料を漉き込んだもよう入り和紙です。

一枚一枚浮き上がった模様は、お花のようでもあり、とても美しいです。

書を書いたり、作品作りにいかがでしょうか?

越前和紙いろいろ

「もったいない」の声から生まれた「越前和紙いろいろ」を販売致しております。

和紙を断裁した時に出る切り落とした部分や、商品をセットした際の半端なもの、廃番になってしまった今では手に入らない和紙……そんな「もったいない」を集めました。

手芸にはもちろん、お手紙などにも、みなさまの何かにお役に立てましたら嬉しいです。

越前和紙いろいろ

600円(税別)

年賀状入荷しました

当店では来年の年賀状を入荷致しております。

来年の干支「酉」がデザインされたものや、お正月の縁起物、新春の花柄など、様々ございます。

年末年始のご準備はぜひ当店にお任せください。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

型染千代紙

昨日、テレビ東京「世界ニッポンに行きたい人応援団」の中でご紹介されていた、和染工芸の型染千代紙を当店で取り扱っております。

手漉き和紙に、様々な模様が染め抜かれています。
糊をのせて色止めをした所に、顔料と絞りたての豆乳を混ぜた色をスクリーンの上にのせてまず一色染め、乾くのを待ち、また色を重ねて染めていきます。

一晩かけて顔料を乾かしたものにお湯をかけながら手でやさしく糊を洗い流し、乾燥させると、やっと完成します。

一枚一枚、たくさんの工程を経て出来上がった型染め和紙はとても美しく、またやさしい風合いです。

写真のほかにも様々な柄がございます。

ぜひ当店で、実際にお手に取ってご覧ください。

和紙セット「神奈備」

様々な楮紙をセットした「神奈備」が再登場いたしました。

杉の木の皮を漉き込んだものや、楮の皮をいれたチリ入り、草木染めなどの和紙をセットにしています。

ちぎり絵にはもちろん、秋の工作にいかがでしょうか?

和紙セット「神奈備」

楮紙(約30×45cm)5枚入り

950円(税別)
ご紹介したセットのほかに、全判サイズ(約60×90cm)を1枚からお求めいただくことも可能です。

今年の秋は当店で「芸術の秋」の素材探しはいかがでしょうか?

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。