月別アーカイブ: 2018年7月

料紙のご紹介

当店では書道用の料紙(全紙、全懐紙、半懐紙)、画仙紙(全紙、半切)、半紙も取り扱っております。

来年の干支のいのししがついた半懐紙はいかがでしょうか?料紙 半懐紙 いのしし草花の中に二頭の猪が描かれています。料紙 半懐紙 いのしし紙質は、絹目の楮紙です。

ほかにも、お正月にお使いいただけそうな半懐紙もございます。料紙 半懐紙 鶴料紙 半懐紙 松

お正月やおめでたいことでの作品作りにいかがでしょうか?

半懐紙いのしし680円
鶴、松880円

夏のお懐紙

夏の来客にぴったりな夏懐紙のご紹介です。夏懐紙朝顔、ひまわり、芙蓉などの夏の花や、青楓、ひょうたんなどの夏の植物、花火などの柄が印刷されたお懐紙です。

お客様にお菓子をお出しする時に、夏らしいお懐紙でのおもてなしはいかがでしょうか?

ちょっとしたメモ帳や一筆箋としてもお使いいただけますので、手帳に挟んだり、オフィスに置いておくのもおススメです。

暑い夏に夏懐紙。おひとついかがですか?

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

便箋 水玉ふわり

便箋”水玉ふわり”を入荷致しました!水玉和紙便箋因州(鳥取県)で漉かれた便箋封筒のセットです。和紙の中に、涼しげな青や水色の丸い色が漉き込まれています。水玉和紙便箋夏のお便りにもぜひどうぞ。暑中お見舞いにもお使いいただける水玉ふわりはがきもございます。水玉和紙はがきみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

山形屋紙店オリジナル商品
便箋 水玉ふわり
20枚、封筒5枚入り
750円(税別)

夏のギフト

ちょっとした夏のギフトに、てぬぐいハンカチはいかがでしょうか?てぬぐい生地を短くカットして、端を縫ってあるてぬぐいハンカチ。さっと水を吸い取り、洗ってもすぐ乾くので、とっても便利です。これからの時期、浴衣に合わせるのも素敵ですね。ギフト用に、着物型に折ったものもご用意致しております。みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

五十崎社中・ギルディング和紙

昨日テレビ東京の和風総本家で紹介されていた、愛媛県内子町五十崎(いかざき)で作られているギルディング和紙です。

五十崎 ギルディング 和紙

愛媛県で漉かれた大洲和紙の上に、模様の入った型をのせ、糊を置き、模様と同じ形に糊がついた場所に、銅箔をのせ、刷毛で伸ばして乾かすと完成します。

五十崎 ギルディング 和紙

当店でははがきを取り扱っております。

五十崎 ギルディング 和紙

和紙と箔がとても美しいはがきです。暑中お見舞いにもお使いいただける、朝顔柄や竹柄もございます。

五十崎 ギルディング 和紙

額に入れて飾っても素敵ですね。

美しいギルディングはがきをぜひお手に取ってご覧ください。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。五十崎社中ホームページhttp://www.ikazaki.jp/index.html

うちわ

毎日暑いですね。暑い夏にうちわはいかがでしょうか?小さなうちわや大きなうちわ、紙貼りや布張りなど、さまざまなうちわを取り揃えております。ひとあおぎでたくさんの風が来る大きなうちわや、昔ながらの渋うちわなどもございます。暑い夏を少しでも涼しくお過ごしになれますように。

和紙の海

当店で販売している和紙を使って、海の景色を作りました。和紙 海海と空は1枚のぼかし染め和紙を貼って表現しました。砂浜は杉皮入り和紙、波打ち際は落水紙、島は雲龍紙、カモメには檀紙を使っています。和紙いろいろ砂浜には和紙で作ったカニや貝と、本物の貝を貼り付けました。和紙 海和紙 海お買い物の合間に見ていただければ嬉しいです。みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

夏の贈り物に

夏の贈り物に、和紙の箱や桐箱はいかがでしょうか?こちらは、富山県越中八尾和紙の里から届いた、型染め和紙を貼った箱です。ギフトを詰めてお贈りしてみてはいかがでしょうか?便箋や筆ペン、はがきなどを詰め合わせても素敵ですね。桐箱は、作家さんの手描きとなっています。夏らしい涼やかな箱を揃えました。夏の贈り物に、和紙小物、和小物を詰め合わせてお贈りしてみてはいかがでしょうか?

夏てぬぐい

気温の高い日が続いていますね。暑い夏に、夏てぬぐいはいかがでしょうか?夏てぬぐい金魚やかき氷、ゴーヤなどの夏てぬぐいを多数入荷致しております。汗をさっと吸い取り、洗ってもすぐ乾くてぬぐいは、暑い夏にぴったりです。夏てぬぐい豆や麻の葉、籠目などの古典柄はもちろん、新しい柄もたくさん。夏てぬぐい涼やかな鳥柄も人気です。夏てぬぐいお部屋に飾っても涼やかで素敵なてぬぐい。ぜひお気に入りの1枚を探してみてください。みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

ほおずき市

今日は東京浅草観音ほおずき市ですね。

朝から降ったり晴れたりのお天気でしたがようやく晴れて、快晴の空に赤い色が映えて、賑わっていることでしょうね。

当店のほおずき柄商品をご紹介致します。

ほおずき はがき

左からメッセージカードとはがきです。

お盆の時期のお便りなどにいかがでしょうか?