カテゴリー別アーカイブ: 商品のご案内

クリスマス柄はがき

昨日はクリスマスカードをご紹介致しましたが、今日はクリスマス柄のはがきのご案内です。

クリスマス 和紙 はがき

和紙はがきにクリスマス柄がプリントされたはがきや

クリスマス はがき

ポインセチアや羊などの柄がプリントされたものがございます。

クリスマス会のご案内などにお使いいただいても素敵ですね。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

クリスマスカード入荷致しました!

今年もクリスマスカードを入荷致しました!

和風 クリスマスカード

富士山や鶴、桜などの柄を多数取り揃えております。

和風 クリスマスカード

和風クリスマスツリーや、富士山とサンタクロースなどの柄もございます。

国内外の方へ、素敵な1枚をお送りしてみてはいかがでしょうか?

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

お彼岸

今日は彼岸の入りですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言う通り、今日からまた涼しくなってくるのでしょうね。

お彼岸の時期に咲く彼岸花のはがきとカードです。

彼岸花 はがき カード

これから咲く秋の花々も楽しみですね。

Ohigan

Today is the start of Ohigan.

It is often said that “it is hot and cold until Ohigan”, but it has been very cool since today.

This postcard features Higanbana, a flower that blooms during this season. We are looking forward to the many flowers which will come out this autumn.

秋色の和紙

9月も半ばを過ぎて、これから十五夜や紅葉など、秋のイベントが楽しみですね。

今日は秋色の和紙をご紹介いたします。

もみ紙 ぼかし染め和紙 紅葉

この和紙は阿波(徳島県)で作られています。

和紙を漉いた後、手で揉んでしわ加工をし、さまざまな色の染料に浸け染めします。

緑や黄色、赤、茜色などのぼかしは、1枚につき、2〜3色で染められています。

たくさんの色がありますが、秋らしい色を集めてみました。

貼り絵や切り絵などにはもちろん、ディスプレイやインテリアコーディネート、ギフトラッピングにもいかがでしょうか?

芸術の秋、日々の暮らしにぜひ和紙を取り入れてみてください。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

秋のお便り

日に日に秋らしく、過ごしやすい季節になってきましたね。

当店では秋柄の便箋を多数取り揃えております。

こちらは山梨県で漉かれている肌吉紙(はだよしがみ)に、手描きで描いたかのように鮮やかな秋の花々が印刷されています。

肌吉紙 秋 便箋萩、彼岸花、秋桜、野路菊の4柄が便箋封筒とそれぞれセットになっています。

こちらは京都から届いた便箋と封筒のセットです。

秋 便箋

秋 便箋

菊や秋の花々、柿、紅葉が幻想的に印刷されています。

こちらは簾の目紙に、かやつりそう・なでしこ、水引草・のぎくがそれぞれに印刷されています。

秋 便箋

どれもが秋ならではの便箋ですね。

ご紹介した他にも、秋柄の便箋、一筆箋、はがき、カードなどを多数取り揃えております。

秋の夜長に、季節の便箋でお便りを出されてみてはいかがでしょうか?

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

Hello everyone. In Japan, we take the four seasons very seriously. They are very important to us. During this season, Autumn, we can enjoy special flowers and the changing colors of the leaves. the harvest moon shines bright, and we celebrate our Ohigan holidays, as well as other Autumn events.

Today, we are releasing our new Autumn flower and plant washi letter sets. They would be a perfect souvenir to bring back home and show others the beauty of Japan’s Autumn.

We are eagerly awaiting your visit to our shop. See you soon!

型染め千代紙

先日、テレビ東京「世界ニッポンに行きたい人応援団」の中でご紹介されていた、京都・和染工芸で染められる型染千代紙を当店で取り扱っております。

型染め 千代紙 和染工芸

手漉き和紙に、様々な模様が染め抜かれています。

糊をのせて色止めをした所に、顔料と絞りたての豆乳を混ぜた色をスクリーンの上にのせてまず一色染め、乾くのを待ち、また色を重ねて染めていきます。

一晩かけて顔料を乾かしたものにお湯をかけながら手でやさしく糊を洗い流し、乾燥させると、やっと完成します。

一枚一枚、たくさんの工程を経て出来上がった型染め和紙はとても美しく、またやさしい風合いです。

写真のほかにも大小様々な柄がございます。

ぜひお手に取ってご覧ください。

秋柄千代紙

朝晩と、だんだん涼しくなり、少しずつ秋の気配が漂ってきましたね。

当店では秋柄の千代紙を多数入荷致しております。

秋の七草のひとつ、撫子柄

秋柄 千代紙 撫子

重陽の節句(菊の節句)に欠かせない菊や秋桜柄

千代紙 秋柄

紅葉や様々な照り葉柄

秋を告げる虫のトンボ柄に読書の秋の本柄

千代紙 秋柄

ブックカバーやギフトラッピングや秋の手芸工作にお役立てください。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

立秋

今日の東京は暑さが落ち着きましたね。

そして今日は立秋ですね。

当店のてぬぐいも秋柄に衣替え致しました。

秋柄てぬぐい

まだまだ暑い日は続くと思いますが、少しずつ秋の気配となってくるのでしょうね。

お土産に

お盆休みの帰省のおみやげに、かまわぬさんのてぬぐいはいかがでしょうか?

かまわぬ てぬぐい

粋な柄はもちろん、夏柄もございます。

秋柄も少しずつ入荷致しております。

かまわぬ てぬぐい 秋

お気に入りの柄を、お贈りしてみてはいかがでしょうか?

夏の一筆箋

当店では夏柄の一筆箋を多数取り扱っております。

夏 一筆箋

夏の草花や風物詩のほか、涼やかなデザインの一筆箋もございます。

一筆箋

暑い毎日ですか、涼やかに、ちょっと一筆いかがでしょうか?