カテゴリー別アーカイブ: 山形屋紙店日誌

和紙の海

当店で販売している和紙を使って、海の景色を作りました。和紙 海海と空は1枚のぼかし染め和紙を貼って表現しました。砂浜は杉皮入り和紙、波打ち際は落水紙、島は雲龍紙、カモメには檀紙を使っています。和紙いろいろ砂浜には和紙で作ったカニや貝と、本物の貝を貼り付けました。和紙 海和紙 海お買い物の合間に見ていただければ嬉しいです。みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

店内の雨色和紙

梅雨ですね。

店内に展示している和紙も雨色になりました。

雨色でも、ほわほわ、さらさら、美しい和紙です。

飴色和紙

藍染や型染めなどの青色和紙を展示しています。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

和紙いろいろ

店内に様々な和紙を展示しています。

和紙いろいろ 創作和紙

展示している和紙は在庫のごく一部です。

お探しの和紙、気になる和紙がございましたらお気軽にお声がけください。

今週も、みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

神保町・さくら通り

だんだんとあたたかい日が増え、春の草花も芽吹き始めてきましたね。

当店のある神保町「さくら通り」の入り口にはおかめ桜という桜の木が植わっていて、一足早く花開いています。

一足早いお花見に、お散歩がてらお出かけください。

三椏の花

当店の斜め前に建っている住友ビルの一角には、和の花々の植え込みがあります。

そこに、和紙の原料のひとつでもある三椏が植えてあり、ぽつぽつと花が開いてきました。

(null)
ただ今、一分咲きというところでしょうか?

三椏は、その名前の通り、枝先が「みつまた」に分かれています。

(null)
「さくら通り」を通る際に、三椏の花を愛でてみてはいかがでしょうか?